トマッティー!

ただのトマトです。美容、健康、お金…など役立つ情報をお届けします。

資生堂、実験動物を使わずに化粧品のアレルギー検査ができる特許を無償共有


実験動物を用いずに化学物質のアレルギー性を調べる皮膚感作性試験代替法 h-CLAT(エイチクラット)の特許使用を無償化に/資生堂 プレスリリース【健康美容EXPO】

 

☆記事の概要

資生堂は、実験動物を使わずに、ヒト由来の培養細胞を使って化粧品のアレルギー検査をすることのできる技術で特許を有している。同社はこのほど、この特許使用を無償化することを発表した。世界中で、動物実験による化粧品の検査へ対する批判が高まっており、消費者が安心して使用できる安全な化粧品開発へ向けての取り組みが進められている。資生堂ではこの技術により、現在社内での動物実験は全廃されている。

とのことです。


2014年1月 企業広告「美への挑戦」篇|資生堂 - YouTube

 

Twitterの反応

 

☆コメント

無駄な動物実験はやらないに越したことはないと思いました。科学の進歩により、より安全で環境に優しい製品がこれからも開発されることを望みます。

 

資生堂 アデノバイタル シャンプー 250ml(GPシャンプー)

資生堂 アデノバイタル シャンプー 250ml(GPシャンプー)

 
資生堂 プロシナジー スカルプケア シャンプー 680ml

資生堂 プロシナジー スカルプケア シャンプー 680ml

 

 

広告を非表示にする