読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トマッティー!

ただのトマトです。美容、健康、お金…など役立つ情報をお届けします。

本当に痩せるの?ダイエットサプリの成分を調べてみました!

 以前、トマッティーのお友達で、カロリーカット系のダイエットサプリを服用して痩せた!という方が2人ほどいました。代表的なカロリーカット系サプリメントはこれ↓

 主な成分は、ギムネマシルベスタエキス、桑の葉エキス、鳩龍緑茶エキス、キトサン、インゲン豆エキスの5種。

今回は、この成分5種についてトマッティーが調査してみるよ!

 

1,ギムネマシルベスタエキス

ギムネマシルベスタは略してギムネマと呼ばれ、「アーユルヴェーダ」というインドの伝統医療で使われてきたハーブです。なんと2000年以上前から糖尿病予防として使用されてきたハーブなんだって!ギムネマの成分であるギムネマ酸が、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。また、血中コレステロールの低下を促す効果もあります。

 

なんで血糖値の急激な上昇を抑えることがダイエットに繋がるの?

 食事をする度に、私達の血糖値は高くなります。そして、インシュリンという血糖値を調整するホルモンが分泌されて、各細胞にエネルギーの源の糖を行き渡らせます。そこで、細胞に等が送り込まれても、まだ糖が残っている状態のとき、インシュリンは残った糖を脂肪細胞に送ってしまいます。そうすることにより、脂肪が溜まってしまい太ってしまいます。

ということで、ギムネマシルベスタエキスはダイエットに効果があるのかな??いまいちよくわかりません笑

 

2,桑の葉エキス

お次は桑の葉エキスです。桑の葉の効能は、血糖値の上昇を抑え、糖尿病を予防したり、高血圧を改善したり血中コレステロール値を改善したり、中性脂肪値を下げると言われています。さらに、ビタミンCやビタミンB1、B2などのビタミン各種、鉄やマグネシウム亜鉛やカロテンなど沢山の栄養が含まれています。

どちらかと言うと、ダイエットというより偏った栄養バランスの方におすすめの成分って感じですね。

 

3,鳩龍緑茶エキス 

この鳩龍緑茶エキスは、ファンケルオリジナルみたいです…。糖質、脂質を抑えると書いてありましたが、うーん。これだけでは判断できないですね。

一応緑茶事態はカテキンという成分がダイエットには効果的ですね。脂肪を燃焼させる効果があると実験で明らかになっています。

 

4,キトサン

キトサンは、海老やカニの殻、イカの骨格や昆虫の表皮…などなどに含まれる動物性食物繊維から抽出された物質です。

農林水産省と文部省が60億円を研究に投資したと言われています。

キトサンは人間が食べても消化されないので、野菜の食物繊維の効果と同様、腸を綺麗にする働きがあります。

また、動物実験で脂肪やコレステロールの吸収を抑える働きが確認されています。

 

5,いんげん豆エキス

いんげん豆の中のフェビノールという成分が炭水化物の吸収を抑制するらしいです。でも調べてみたらダイエットサプリの記事ばかりだったので、いまいち信用していいのかどうなのか…

 

ということで、キトサンやギムネマシルベスタエキスのおかげで痩せることができそうです。しかし、どちらかというと血糖値を抑える方に効果がある感じで糖尿病の方が効果がありそうな気がしないでもないなーと感じたトマッティーでした。

でも健康にはなれそうですね!飲んで損は無さそうです。

広告を非表示にする