トマッティー!

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60代で筋トレ、ボルダリングで筋肉つきまくり!

トマッティーは、ダイエットと健康、美容に最強なのは筋トレだと思っているよ!そんな筋トレ成功体験談をご紹介☆

 

60代、Tさん(仮名)

 

筋トレを行う目的は人それぞれだが、目的を持ってする人も多いと思う。私の場合はクライミングをしていますので、週に3,4回は筋トレとボルダリングジムに通っている。

 

ボルダリングからはじめよう! Enjoyフリークライミング

ボルダリングからはじめよう! Enjoyフリークライミング

 

 

ライミングに使う筋肉ということで特に体幹や腕を鍛える筋トレを行っている。ジムにも通っているが、自宅でもマットを敷いて家族に苦笑いされながら汗を流している。結構ハードなのである。筋トレを行う際には出来る限りその目的に応じた筋肉を重点的に鍛えた方が効果的なので、良く調べてから行う方が良いと思う。そのほうが、目的もしかりとあるので、意識的に取り組む分筋肉もそれに呼応するようにぐんぐんと成長する。そして、なにより長続きするでしょう。お風呂上がりに自分の身体を鏡に映し、素晴らしい筋肉がつくのを確認する喜びもまた楽しみなことの一つです。そして、筋肉をつけると健康にも良く長生きできると先日テレビ番組で観た。まさに、いいことづくめの筋トレなのである。

 

筋トレを行うと病気をしにくいそうだ。筋肉から特別な物質がでて風邪などもひきにくく、病気になりにくい身体を保てるという。筋肉質の人は身体の体温調整も強く発揮できるとの調査もあるそうだ。病気もそうだが年をとるとつまずいたり転びやすくなり、ひどいと骨折してしまう時がある。筋肉があると転倒しにくく身体を怪我から守ることもできる。そして日常生活においても、筋力があるとドアの開け閉め、しゃがみ込んだり、立ちあがったりする時にも楽だ。腰にも良い。やはり長生きするには筋肉はなくてはならない。そのためにも、普段から筋トレを行う習慣を付けたい。特別な筋トレでなくても、階段の上り下りを増やすとか、ウォーキングなども良いだろう。正しい筋肉を付けるためにはきちんとしたトレーニングと食事も大切になってきて、日頃の生活も規則正しいものになっていきます。継続は力なりで毎日コツコツと続けることが何より筋肉を維持する一番の秘訣だと思います。

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