
トマッティー!

ただのトマトです。美容、健康、お金…など役立つ情報をお届けします。

冬の悩みの「冷え」に勝つための正しい生姜の使い方~生の生姜と乾姜の違い~


やっぱり生姜!冷え・便秘・むくみ 3大トラブルには●●生姜を食べてみて! | 「マイナビウーマン」

 

 冬の悩みのナンバーワンは「冷え」。むくみや腸のトラブル(便秘など)の原因にもなりえる。その対策として挙げられるのが生姜です。
そして、生の生姜は身体の表面を温める食材、乾燥した生姜(乾姜)は身体の内部を温める食材なんだそう。よって乾姜を食べるのが正解です!
 
~簡単な冷え取り生姜の作り方~
 100~120℃のオーブンでカラカラになるまで乾燥させる。冷えたらミキサーで粉にすれば良い。

 

すりごまみたいにしてる動画もありました。


生姜粉末(しょうがパウダー)の作り方(レシピ) - 02 - YouTube

 

 

生姜が冷えに対して有効なのは知っていましたが、生の生姜と乾燥させた生姜で効能が違うとは全く知らなくて、びっくりしました。

 

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g 1cc計量スプーン付き

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー100g 1cc計量スプーン付き

 
金時ショウガ粉末100g

金時ショウガ粉末100g

 

 

広告を非表示にする