トマッティー!

ただのトマトです。美容、健康、お金…など役立つ情報をお届けします。

便秘解消には水溶性の植物繊維!

トマッティーは、美容と健康はとっても深いつながりがあると思っているよ!

美しくなりたいなら健康になれ☆ということで、

これをやったら健康になった!という体験談を紹介します!今回は便秘解消について☆

 

Oさん(仮名)

 

よく運動し、水分補給するにも関わらず、長い間便秘に悩んでいました。いろいろ試した結果、効果的だったテクニックをご紹介したいと思います。

まず、慢性の便秘の場合は水溶性の食物繊維を意識することです。私が試したのは昆布やわかめ等の海藻類をたっぷり摂ることです。

ホッカン 日高産切出し昆布 100g

ホッカン 日高産切出し昆布 100g

 

 

スーパーのお刺身のコーナーなどに、生の芽わかめや普通のわかめが売っています。乾燥のものより、サラダにするにはボリュームもあるので、こちらをお勧めします。

 

わかめ (生わかめ) 【塩抜き不要】 驚きの食感 1kg
 

 

昆布は、だしをとった後の昆布を細かく切って炒めて食べてもおいしいです。他にも、山芋などのネバネバ系の食品には水溶性食物繊維の多く含まれるものがたくさんあるそうです。

また、プルーンもよく効きました!

 

SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g

SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g

 

 

生のものは手に入りにくいですが、レーズンのように乾燥させたものであれば、わりとスーパーで簡単に手に入ります。一度に食べる量は、私の場合5〜8個を良く噛んで、ヨーグルトに入れて食べていました。プルーンを食べた数時間後には、お腹がポコポコ動き出します!

 

水溶性の食物繊維をとって、おなかをすっきりさせてみてくださいね!

 

 

広告を非表示にする