
トマッティー!

ただのトマトです。美容、健康、お金…など役立つ情報をお届けします。

デスクワークによる血流の停滞を改善する以外な方法!?

トマッティーは、美容と健康はとっても深いつながりがあると思っているよ!

美しくなりたいなら健康になれ☆ということで、

これをやったら健康になった!という体験談を紹介します!



Iさん(仮名)

私自身デスクワークばかりなのですが、長時間やっているとどうしても能率が落ちたり体の調子が悪くなりがちです。
回りに人が居なければ貧乏ゆすりをする事も良くあります。

原因は恐らく体を動かさない事によって血の流れが停滞し、さらに体温低下による内部体温の冷え等があるのでしょう。
とは言っても趣味や遊びで行ってる訳ではないので余程調子が悪くなりでもしなければデスクワークを続行するしか無いので、最近では座らずに立った姿勢のままでやるように変えてみました。

椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる! (祥伝社黄金文庫 さ 13-1)

椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる! (祥伝社黄金文庫 さ 13-1)

 

 ただ立っているだけでも姿勢を維持したりするのに筋肉や神経は座ってる状態よりは使われるのでカロリーも消費されますし、作業次第では軽くゆっくり足踏みをする、ちょっとだけ腰をリズミカルに振り続ける、ほんの少しだけ膝を曲げるスクワットのような運動をする事も出来るので、最近良く言われるエコンミー症候群も予防出来ると思います。

勿論脳に行く血流も座ってるだけの状態よりは良くなりますから、頭を使う仕事がメインであるデスクワークの能率アップにも繋がり易くなります。
最新の研究や実験結果では長時間座っていると寿命にも影響するとされて居ますので、立ち姿勢が無理でしたらバランスボールに座るのも立って行うのと同じようにとても良いと思います。


バランスボールの基本姿勢【バランスボールでストレス解消!】 - YouTube

 

バランスボールって、結構コツが要りますよね!

 

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

 
EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き 65cm EG-3062

EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き 65cm EG-3062

 

 

広告を非表示にする